よくあるご質問(FAQ)

全般事項

全国の都道府県で申込みができますか?
一部の地域(都道府県単位)でお取扱いをしていない地域があります。
なお、お取扱いをしている地域は、申込画面の「口座開設を希望されるJAの地域を選択ください」のステップで選択が可能な地域となります。
お取扱いをしていない地域でお申込みを希望されるお客さまは、お手数ですが、お申込みを希望されるJA店舗にご相談いただきますようお願いいたします。
*「口座を開設するJA・店舗の選択にあたって制約がありますか?」のFAQをご確認ください。
JAバンクメールオーダーシステムではどのような申込みができますか?
地域(都道府県単位)ごとにお取扱いが異なりますが、JAバンクに口座をお持ちでない方は「口座開設」、すでに口座をお持ちの方は「住所変更および電話番号変更」のお申込みが可能です。
また、口座開設時に「JAカード(一体型)」のお申込みが可能です。
*JAカード(単体型)のお申込みはできません。JAカード(単体型)のお申し込みはJA店舗にご相談いただきますようお願いいたします。
手続きには何日ぐらいかかりますか?
インターネットでお客さまにて必要事項をご登録いただきました後、ご登録のご自宅住所宛に、1週間ほどで申込書類をお送りいたします。申込書類をご返送いただいた後、申込内容によって異なりますが、2〜5週間ほどでお手続きが完了いたします。
例えば、口座開設の場合、申込書類が当方に到着後、申込書類・本人確認書類等に問題なければ、2週間程度で口座開設が完了いたします。通帳は、口座開設後、簡易書留郵便にてお送りいたします。
*年末年始・ゴールデンウィーク等、休業日の関係で通常よりお手続きに日数を要する場合もございますので、あらかじめご了承ください。
ICキャッシュカードはどのようなカードですか?
従来の磁気ストライプのキャッシュカードにICチップを搭載したキャッシュカードです。
偽造や不正な読み取りが困難なICチップを搭載することにより、安全性を強化しています。
JAカード(一体型)はどのようなカードですか?
ICキャッシュカードとクレジットカードがひとつになった一体型カードのことです。

手続きについて

申込書を返送しました。
手続きの進捗状況を確認したいのですが。
コールセンターでご案内が可能です。
お手数ですが、コールセンターにご連絡をお願いいたします。
(JAバンクメールオーダーシステムコールセンター/0120-914-631)
メールオーダーシステムで申込みをしたが、JA店舗に行く機会があったため窓口で手続きを行いました。
メールオーダーシステムでの申込みをキャンセルしたいのですが。
コールセンターでキャンセルを承ります。
お手数ですが、コールセンターにご連絡をお願いいたします。
(JAバンクメールオーダーシステムコールセンター/0120-914-631)
申込書類を自宅以外(勤務先等)に送ってほしいのですが。
申し訳ございませんが、申込書類の送付先はご自宅のみとなります。

口座開設について

口座を開設するJA・店舗の選択にあたって制約がありますか?
メールオーダーシステムでは、お住まい、または勤務先の最寄のJA・店舗で口座開設が可能です。
その他のJA・店舗での口座開設を希望される場合は、お手数ですが口座開設を希望されるJA店舗にご相談いただきますようお願いいたします。
なお、一部の地域(都道府県単位)ではメールオーダーシステムのお取扱いをしていない地域がありますので、ご了承のほどお願いいたします。
*「全国の都道府県で申込みができますか?」のFAQをご確認ください。
本人以外(ご家族分)でも申込みはできますか?
ご本人からのお申込みのみお取扱いしております。
メールオーダーシステムで口座開設と同時にJAネットバンクの申込みはできますか?
申し訳ございませんが、メールオーダーシステムでは口座開設・JAネットバンクの同時申込みは受け付けておりません。
JAネットバンクは、口座開設完了後にお申込みください。
*JAネットバンクのお申込み詳細はhttps://www.jabank.jp/firstsをご参照ください。
通帳は届きましたが、いつごろ、ICキャッシュカードが届きますか?
ICキャッシュカードは委託業者で発行しておりますので、お届けまでに一定のお時間を頂戴しております。
お手数ですが、お申込みいただいたJA店舗にお問合せいただきますようお願いいたします。
定期貯金・定期積金の口座を開設できますか?
申し訳ございませんが、メールオーダーシステムでは定期貯金・定期積金の口座の開設は行えません。
口座開設を希望されるJA店舗にお問合わせいただきますようお願いいたします。
メールオーダーシステムで法人名義の口座を開設できますか?
申し訳ございませんが、メールオーダーシステムでは法人のお客さまのお申込みは受け付けておりません。
口座開設を希望されるJA店舗にご相談をお願いいたします。
未成年者でも口座開設は可能ですか?
メールオーダーシステムでは、満18歳以上満20歳未満の未成年者のお客さまから普通貯金口座の開設をお申込みいただけます。
なお、満18歳未満のお客さまの口座開設は、お手数ですが、口座開設を希望されるJA店舗にご相談をお願いいたします。

JAネットバンクの操作について

JAネットバンクの操作等について教えていただけますか?
JAネットバンクの操作等はJAネットバンク専用ヘルプデスク(0120-058-098)にご連絡をお願いいたします。

JAカードについて

JAカード(一体型)の年会費はいくらですか?
JAカード(一体型)の種類により、年会費が異なります。以下リンク先よりご確認をお願いいたします。
https://www.cr.mufg.jp/ja/apply/cash/index.html
JAカード(一体型)の紛失や盗難にあった場合はどうすればよいですか?
盗難・紛失にあった場合は、すぐに下記の受付センターへの連絡と最寄りの警察署(海外の場合、現地最寄り警察署)およびお取引のあるJA店舗への届け出をお願いいたします。 JAカード(一体型)をお持ちの方は、ご入会いただいたJA店舗にて、カード再発行のお手続きをお願いいたします。

◆NICOS盗難紛失受付センター(24時間受付、年中無休)
0120-159-674

※海外でカード盗難・紛失にあわれた場合の連絡先は、以下リンク先よりご確認をお願いいたします。
https://www.cr.mufg.jp/nicos/contact/lost_ab/index.html
JAカード(一体型)カードを紛失し(盗難され)、不正利用されました。不正利用分は補償されますか?
国内はもちろん、海外での盗難・紛失による不正利用分を、お届け日から60日前にさかのぼり三菱UFJニコス(株)の規定に基づき補償いたします。お問合せは、カード名義人ご本人様より下記の「盗難紛失受付センター」にお願いいたします。

◆NICOS盗難紛失受付センター(24時間受付、年中無休)
0120-159-674

※カード裏面にサインがない場合、補償の対象とはなりませんので必ずサインをお願いいたします。
詳しくは、以下リンク先よりご確認をお願いいたします。
https://www.cr.mufg.jp/nicos/contact/lost/index.html
ETC一体型のクレジットカードの取扱いはありますか?(今あるクレジットカードにETC機能を追加したい)
申し訳ございませんが、ETC一体型のクレジットカードはお取扱いしておりません。
JAカード(一体型)とETCカードは別々に発行されるのですか?
カード会社から別々に発送いたします。そのため、お届け日が異なる場合があります。(先にETCカードをお届けする場合があります。)
※JAカード(一体型)とETCカードの有効期限が相違する場合は、それぞれの有効期限更新時期にカード会社から個別に発送いたします。

住所変更について

同じ店舗で複数の口座を開設しています。
メールオーダーシステムから住所変更の手続きを行う場合、口座ごとに申込みを行う必要がありますか?
同じ店舗で複数の口座をお持ちの場合、1つの口座に対して住所変更の届出を行えば、他の口座の届出住所も変更されます。
複数の店舗で口座を開設しています。
メールオーダーシステムから住所変更の手続きを行う場合、店舗ごとに申込みを行う必要がありますか?
複数の店舗でお取引をいただいている場合は、お手数ですが、お取引のあるJA店舗にご確認をお願いいたします。
メールオーダーシステムで住所変更しましたが、完了の通知は来ないのですか?
申し訳ございませんが、住所変更の完了通知は送付しておりません。
お届け印、登録住所、登録電話番号が分かりません。
お手数をおかけしますが、お取引のあるJA店舗にお問い合わせいただきすようお願いいたします。
JAカード(単体型)はメールオーダーシステムで住所変更できないとのことですが、
保有しているJAカードの種類が分かりません。
カード表面の「JA CARD」ロゴの上部に「4桁の数字(金融機関コード)+3桁の数字(店舗コード)+7桁の数字(口座番号)」の印字有無をご確認ください。
印字されていればJAカード(一体型)、なければJAカード(単体型)です。

なお、JAカード(単体型)の住所変更は以下リンク先をご確認ください。
https://www.cr.mufg.jp/nicos/support/customer/index.html

申込書類について

本人確認書類にはどのような書類がありますか?
メールオーダーでお取扱いができる本人確認書類は、「運転免許証または運転経歴証明書」「健康保険証」「旅券(パスポート)」「在留カード*1・特別永住者証明書」「住民票の写し」「住民基本台帳カード」「個人番号カード(マイナンバーカード)*2」になります。
*1 在留カードをお持ちのお客さまは在留カードのコピーを同封してください(在留期間等を確認させて頂きます)。
*2 個人番号の通知カードは本人確認書類にはなりません。
インターネットで申込みを行い、申込書類が郵送で届きましたが、インターネットで申し込んだ内容が誤っていました。訂正は可能ですか?
インターネットでお申込みいただいた内容が誤っていた場合は、申込書類の記入時に訂正が可能な場合と、再度お申込みをお願いする場合があります。
お手数ですが、手続きを希望されるJA店舗にお問合わせいただきますようお願いいたします。
申込書類に押した印鑑の印影が滲んでしまいました。どうすればよいですか?
■お届印の枠内に余白がある場合
二重線で訂正いただき、枠内に収まるよう再度お届出印を押印いただきますようお願いいたします。
■お届印の枠内に余白がない場合
枠外に押印があると不備となってしまうため、新しい申込書類を再送させていただきます。
お手数ですが、コールセンターまでご連絡をお願いいたします。
(JAバンクメールオーダーシステムコールセンター/0120-914-631)
申込書類の記入を間違えました。訂正は可能ですか?
【氏名の場合】
再度申込書類をお送りいたしますので、お手数ですが、コールセンターにご連絡をお願いいたします。
(JAバンクメールオーダーシステムコールセンター/0120-914-631)
【その他箇所の場合】
間違い箇所を二重線で消していただき、訂正印を押していただいたうえで、正しい情報の記入をお願いいたします。
(具体的な訂正方法は申込書類に同封の記入例に記載しておりますので、ご記入の際ご参照ください)
申込書類を返送しましたが不備で返却されました。
不備内容を確認したいのですが。
お手数ですが、申込書の返却元のJA店舗にお問合わせいただきますようお願いいたします。
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