よくあるご質問(FAQ)

全般事項

全国の都道府県で申込みができますか?
一部の地域(都道府県単位)でお取扱いをしていない地域があります。
なお、お取扱いをしている地域は、申込画面の「口座開設を希望されるJAの地域を選択ください」のステップで選択が可能な地域となります。
お取扱いをしていない地域でお申込みを希望されるお客さまは、お手数ですが、お申込みを希望されるJA店舗にご相談いただきますようお願いいたします。
*「口座を開設するJA・店舗の選択にあたって制約がありますか?」のFAQをご確認ください。
JAバンクメールオーダーシステムではどのような申込みができますか?
地域(都道府県単位)ごとにお取扱いが異なりますが、JAバンクに口座をお持ちでない方からは「口座開設」、すでに口座をお持ちの方からは「住所変更」のお申込みが可能です。
また、口座開設と同時に「JAネットバンク」のお申込みが可能です。
*口座開設と同時の「JAネットバンク」のお申込みについては、「メールオーダーシステムで口座開設と同時にJAネットバンクの申込みはできますか?」のFAQをご確認ください。
手続きには何日ぐらいかかりますか?
インターネットでお客さまにて必要事項をご登録いただきました後、ご登録のご自宅住所宛に、1週間ほどで申込書類をお送りいたします。申込書類をご返送いただいた後、申込内容によって異なりますが、2〜5週間ほどでお手続きが完了いたします。
例えば、口座開設の場合、申込書類が当方に到着してから口座開設までに、約2週間程度のお時間をいただいております。通帳は、口座開設後、簡易書留郵便にてお送りいたします。
ICキャッシュカードはどのようなカードですか?
従来の磁気ストライプのキャッシュカードにICチップを搭載したキャッシュカードです。
偽造や不正な読み取りが困難なICチップを搭載することにより、安全性を強化しています。
JAカード(一体型)はどのようなカードですか?
ICキャッシュカードとクレジットカードがひとつになった一体型カードのことです。

手続きについて

申込書を返送しました。
手続きの進捗状況を確認したいのですが。
コールセンターでご案内が可能です。
お手数ですが、コールセンターにご連絡をお願いいたします。
(JAバンクメールオーダーシステムコールセンター/0120-914-631)
メールオーダーシステムで申込みをしたが、JA店舗に行く機会があったため窓口で手続きを行いました。
メールオーダーシステムでの申込みをキャンセルしたいのですが。
コールセンターでキャンセルを承ります。
お手数ですが、コールセンターにご連絡をお願いいたします。
(JAバンクメールオーダーシステムコールセンター/0120-914-631)
申込書類を自宅以外(勤務先等)に送ってほしいのですが。
申し訳ございませんが、申込書類の送付先はご自宅のみとなります。

口座開設について

口座を開設するJA・店舗の選択にあたって制約がありますか?
メールオーダーシステムでは、お住まい、または勤務先の最寄のJA・店舗で口座が開設可能です。
その他のJA・店舗での口座開設を希望される場合は、お手数ですが口座開設を希望されるJA店舗にご相談いただきますようお願いいたします。
なお、一部の地域(都道府県単位)ではメールオーダーシステムのお取扱いをしていない地域がありますので、ご了承のほどお願いいたします。
*「全国の都道府県で申込みができますか?」のFAQをご確認ください。
本人以外(ご家族分)でも申込みはできますか?
ご本人からのお申込みのみお取扱いしております。
メールオーダーシステムで口座開設と同時にJAネットバンクの申込みはできますか?
一部地域(都道府県単位)を除き、お申込みいただくことが可能です。
お申込みが行える地域では、Web申込画面で「お申込みカードの選択」のステップの次に「JAネットバンクのご利用について」の確認ステップが表示されます。
口座開設と同時にJAネットバンクの申込みを行う場合は、「申し込む」を選択して入力をお進めください。
*「JAバンクメールオーダーシステムではどのような申込みができますか?」のFAQをご確認ください。
通帳は届きましたが、いつごろ、ICキャッシュカードが届きますか?
ICキャッシュカードは委託業者で発行しておりますので、お届けまでに一定のお時間を頂戴しております。
お手数ですが、お申込みいただいたJA店舗にお問合せいただきますようお願いいたします。
定期貯金・定期積金の口座を開設できますか?
申し訳ございませんが、メールオーダーシステムでは定期貯金・定期積金の口座の開設は行えません。
口座開設を希望されるJA店舗にお問合わせいただきますようお願いいたします。
メールオーダーシステムで法人名義の口座を開設できますか?
申し訳ございませんが、メールオーダーシステムでは法人のお客様のお申込みは受け付けておりません。
口座開設を希望されるJA店舗にご相談をお願いいたします。
未成年者でも口座開設は可能ですか。
メールオーダーシステムでは、満18歳以上満20歳未満の未成年者のお客さまから普通貯金口座の開設をお申込みいただけます。
なお、満18歳未満のお客さまの口座開設は、お手数ですが、口座開設を希望されるJA店舗でご相談をお願いいたします。

JAネットバンクの操作について

JAネットバンクの操作等について教えていただけますか?
JAネットバンクの操作等はJAネットバンク専用ヘルプデスク(0120-058-098)にご連絡をお願いいたします。

JAカードについて

JAカード(一体型)の年会費はいくらですか?
JAカード(一体型)の種類により、年会費が異なります。以下リンク先よりご確認をお願いいたします。
http://www.cr.mufg.jp/ja/apply/cash/index.html
JAカード(一体型)の紛失や盗難にあった場合はどうすればよいですか?
盗難・紛失にあった場合は、すぐに下記の受付センターへの連絡と最寄りの警察署(海外の場合、現地最寄り警察署)への届け出をお願いいたします。
JAカード(一体型)をお持ちの方は、ご入会いただいたJA店舗にて、カード再発行のお手続きをお願いいたします。

◆NICOS盗難紛失受付センター(24時間対応)
0120-159674

※海外でカード盗難・紛失にあわれた場合の連絡先は、以下リンク先よりご確認をお願いいたします。
http://www.cr.mufg.jp/nicos/contact/lost_ab/index.html
JAカード(一体型)カードを紛失し(盗難され)、不正利用されました。不正利用分は補てんされますか?
国内はもちろん、海外での盗難・紛失による不正利用分を、お届け日から60日前にさかのぼり補てんいたしますのでご安心ください。お問合せは、カード名義ご本人様より以下リンク先までご連絡をお願いいたします。
※カード裏面にサインがない場合、補てんの対象とはなりませんので必ずサインをお願いいたします。
詳しくは、以下リンク先よりご確認をお願いいたします。
http://www.cr.mufg.jp/ja/support/lost/index.html
ETC一体型のクレジットカードの取扱いはありますか?(今あるクレジットカードにETC機能を追加したい)
申し訳ございませんが、ETC一体型のクレジットカードはお取扱いしておりません。
JAカード(一体型)とETCカードは別々に発行されるのですか?
カード会社から別々に発送いたします。そのため、お届け日が異なる場合があります。(先にETCカードをお届けする場合があります。)
※JAカード(一体型)とETCカードの有効期限が相違する場合は、それぞれの有効期限更新時期にカード会社から個別に発送いたします。

住所変更について

同じ店舗で複数の口座を開設しています。
メールオーダーシステムから住所変更の手続きを行う場合、口座ごとに申込みを行う必要がありますか?
同じ店舗で複数の口座をお持ちの場合、1つの口座に対して住所変更の届出を行えば、他の口座の届出住所も変更されます。
複数の店舗で口座を開設しています。
メールオーダーシステムから住所変更の手続きを行う場合、店舗ごとに申込みを行う必要がありますか?
複数の店舗でお取引をいただいている場合は、お手数ですが、お取引のあるJA店舗にご確認をお願いいたします。
メールオーダーシステムで住所変更しましたが、完了の通知は来ないのですか?
申し訳ございませんが、住所変更の完了通知は送付しておりません。

申込書類について

本人確認書類にはどのような書類がありますか?
メールオーダーでお取扱いができる本人確認書類は、「運転免許証または運転経歴証明書」「健康保険証」「旅券(パスポート)」「在留カード・特別永住者証明書」「住民票の写し」「住民基本台帳カード」「個人番号カード(マイナンバーカード)*」になります。
*個人番号の通知カードは本人確認書類にはなりません。
インターネットで申込みを行い、申込書類が郵送で届きましたが、インターネットで申し込んだ内容が誤っていました。訂正は可能ですか?
インターネットでお申込みいただいた内容が誤っていた場合は、申込書類の記入時に訂正が可能な場合と、再度お申込みをお願いする場合があります。
お手数ですが、コールセンターまでご相談をお願いいたします。
(JAバンクメールオーダーシステムコールセンター/0120-914-631)
申込書類に押した印鑑の印影が滲んでしまいました。どうすればよいですか?
■お届印の枠内に余白がある場合
二重線で訂正いただき、枠内に収まるよう再度お届出印を押印いただきますようお願いいたします。
■お届印の枠内に余白がない場合
枠外に押印があると不備となってしまうため、新しい申込書類を再送させていただきます。
お手数ですが、コールセンターまでご連絡をお願いいたします。
(JAバンクメールオーダーシステムコールセンター/0120-914-631)
口座開設の申込書類のうち「外国の重要な公的地位にある方(外国PEPs)について」は非該当の場合も返送する必要がありますか?
口座開設のために必要ですので、日付の記入、該当箇所のチェック等を行ったうえでご返送をお願いいたします。
申込書類の記入を間違えました。訂正は可能ですか?
【氏名の場合】
再度申込書類をお送りいたしますので、お手数ですが、コールセンターにご連絡をお願いいたします。
(JAバンクメールオーダーシステムコールセンター/0120-914-631)
【その他箇所の場合】
間違い箇所を二重線で消していただき、訂正印を押していただいたうえで、正しい情報の記入をお願いいたします。
(具体的な訂正方法は申込書類に同封の記入例に記載しておりますので、ご記入の際ご参照ください)
申込書類を返送しましたが不備で返却されました。
不備内容を確認したいのですが。
コールセンターでご案内が可能です。 お手数ですが、コールセンターにご連絡をお願いいたします。
(JAバンクメールオーダーシステムコールセンター/0120-914-631)
JAネットバンク申込書の「お客様控え」も返送する必要がありますか?
JAネットバンク申込書の「お客様控え」も返送が必要となります。
返送にあたって、JAネットバンク申込書の「お客様控え」は切り離さずご返送をお願いいたします。
閉じる